「僕たち、24時間頑張ります。皆さんも応援してください!」
・・・、君らの司会っぷりを応援すればいいのかな?(挨拶。

昔の24時間テレビはもっと環境問題とか紛争とか飢餓とか国際的な問題を取り上げてたと思うんですけど、最近は国内の障害者の話が中心になってない?
個人的には障害者のバリアフリーとか社会参加とかは政府が解決すべき問題だと思うのだけれど。
スポンサーの関係とかもあるんだろうけど『愛は地球を救う』なんだから国内に巡回お風呂カーを寄付するより、海外の医療や教育の援助にお金を回したほうが・・・ねぇ。国内に援助するにしてもホームレスや失業者の問題はあるし、年間三万人も自殺してるだろうが。よりよく生きる、もいいけど命の平等とかも大事なんじゃねぇの、とか真面目に書いてるのになんでTVの中の奴らはギャラ貰ってカラオケしてるんだ!?もちろん24時間テレビに出てるタレントさんは全員、ギャラは全額寄付してると信じてますけどね。
24時間100kmマラソンってギャラいくら位だろう。
素人でよければ杉田さんの10分の1のギャラで受けますよ。
つーか、カラオケとマラソンじゃあ24時間足しても今日のNHKETV特集『読み書きの苦手をのりこえて』のほうが内容濃いだろ。


NHKと言えば、NHKスペシャル『天才画家・光琳の国宝、最新科学が謎を解き明かす』が凄い面白かった。
なんでも金箔を使って描かれていたと思われていた『紅白梅図屏風』は実は金箔を使わずに描かれていて、まるで金箔を使ってるかのように擬作されているんだと。光琳は金箔の重なりの部分まで表現しているので、最新の技術で絵の表面の成分を分析して金の含有量を測って、金箔を使ってない事が判明した、とか、あえて金箔を使わなかったのは顔料の水分の吸収量をよくするため、とか他にも色々と凄すぎ。金箔を使った綺麗な絵を国宝にしてたら、誰も気付かなかったけど実は金箔っぽく描いた綺麗な絵でした、ってのは凄すぎるだろ。今頃、光琳は天国でニヤニヤしてると思う。完全にあんたの勝ちだわ。

琳派展行っておくか。