星野さんの提言と1リーグ化による収入減少の見込みによって、阪神久万オーナーが1リーグ化に反旗を翻したわけですが・・・。
久万オーナーの顔色を伺って、近鉄オリックスの合併に反対する選手会に対して苦言を呈していた阪神岡田監督の立場はどうなるんディスカ-!(オンドゥル挨拶。


で、プロ野球と岡田といえば、民主党岡田代表が選挙特番の密着VTRの中でTVで野球中継を見ながら
岡田『お、今日も竜が勝ってるね』
記者「岡田代表中日ファンなんですか?」
岡田『いや、いつも強そうなほうを応援するんですよ。』
記者「え、中日ファンという訳ではないんですか?」
岡田『日々のストレスを解消するアイデアですよ。応援したほうが勝ったら気持ちいいでしょ。』
記者「・・・はぁ?いや、でも。」
岡田『日々のストレスを解消するアイデアですよ!』
とか言ってたけど、これって映像的に必要ないけど密着スタッフが『真面目キャラ売りにしてるのに、この発言ってどうなの』的にあえてカットしなかったんだと思う。優勝ファンですか?
85年の阪神優勝記念の虎縞の自転車に乗ってたくせに、西武、ヤクルト、巨人、ヤクルト、オリックス読売ヴェルディサッカーブラジル代表と応援チームをころころ変えていった同級生を俺は決して赦しません。
そう、その罪はキューバ代表のユニフォームが学校指定のジャージみたいであっても、菅直人さんが坊主頭で四国霊場八十八ヶ所巡りしても赦されないのです。
決して赦されませんが、謝罪と賠償はうちの銀行口座でいつでも受け付けております。一億円ぐらいどうですか、橋龍さん。


一つのチームを長年応援して優勝とかしたときの喜びは大きいと思うんですけどね。
まぁ、ある種の呪いみたいな感情でもあるわけですが。