最近見た中でなんだかなー、ってなったもの。

高校生クイズっぽい番組やってるけど、やたらVTRでこいつらエリート進学校ですよ的な煽りが入るしスタジオでやってるから別番組か、と思ったら高校生クイズだったらしい。なんか色々と変わりすぎだろ。


人生が変わる1分間の深イイ話』で一青窈さんが「私は自転車に鍵をかけない。今までに6台盗まれてますけど、自転車を盗まれた時は、他人を信じる力が足りなかったんだと思っています。」みたいな事言ってた件。
いやいや、あなたがちゃんと自転車に鍵をかけてれば、出来心で自転車泥棒するような人は出てこないから。あんたが鍵をかけなかった結果として犯罪のハードルを下げたわけで、出来心で自転車盗んだ人が逮捕されればその人の人生狂うかもしれないじゃん。警察から勤務先に連絡行ってクビになったり、そこから家庭崩壊するかもじゃん。もちろん、自転車盗むほうが悪いんだけどさー。
なんか、「信じる心が〜」とか面と向かって言われると、清く正しいから反論しにくいというより、なんか宗教っぽくてこっちの話通じないさそうだしスルーしとくか、って思うよね。
とりあえず、盗まれた自転車は放置自転車として他人に迷惑かけるし、人を信じる心があるなら自分の自転車に愛情を持って下さい。


犯罪意識云々だと、コンビニバイト時代の『お前が万引きするなら捕まえるしかないけど、お前の人生が狂うからマジ止めてくれ。この程度のことで人の人生狂わせたくねーから。とか思ってると、警察呼ばないでくれとか言うだろコイツ。物盗むのも金盗むのも一緒だぞ、てめー万引きなめんな。指でもつめるか?』という問題もあるなー。みんなで上げよう犯罪のハードル。