経済学の知識が無いから難しいことは分からないけどさ。

温暖化懐疑論のまとめ - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/37540a91ce3aa7fedb0ab8ef6f0d640f

地球温暖化は、第一義的には経済問題である。地球上には解決すべき問題が山ほどあり、温暖化が最優先だという根拠はない。100年後の気温が3℃上がる(かもしれない)問題と、毎年1000万人以上が感染症や水汚染で死亡している問題と、どっちが緊急課題かは、経済学の知識がなくてもわかるだろう。

感染症なんて有史以前からあるし、人間はほっといても増えるから前者のほうが大事・・・え、違うんですか?
じゃあ、真犯人かどうか分からない殺人事件の容疑者を逮捕するために税金を使うより、駅前で駐車違反の切符を切って罰金集めたほうがお得という話・・・これも違う?

懐疑的な意見は、自然科学では多数説ではないが、経済学ではNordhausやMankiwの意見が圧倒的な多数説である。

自然科学じゃなくて経済学の多数決で温暖化の真偽が決まるんですか。環境問題って難しいですね。あ、排出権取引の有効性の話ですか。