中日スポーツ:<ドラ番記者>:ドラ番記者(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/CK2008011802080260.html

<ドラ番記者
2008年1月18日 紙面から

 落合ファミリーとともに、静岡市の「バンダイホビーセンター」に行ってきた。“ガンプラの聖地”。だけど「シャア」、「ザク」、「アムロ、行きます」で知識が凍結している記者には、単なる工場なのである。ちなみに「アムロ」はほぼ四半世紀前。そして同行したマスコミのほとんどは、同レベルだった。

 長男・福嗣さんから問題を出された。「きょうのかあちゃんは、あるキャラクターをイメージしています。さて、それは誰?」。信子夫人はお花の髪飾り。いや、そんなクイズ出されても、報道陣は「…」。ところが、取材に来ていたホビー誌の記者さんだけがボソッと答えた。

 「ラクス・クラインですか?」。福嗣さん、笑顔で「正解! さすが」。やっぱもちはもち屋。「ガンダムSEED」に登場するアイドルなんだとか。盛り上がる会話に、残りの記者は完全に置いてけぼりでありました。

「正解!」じゃねーよ。すごく基本的ですごく重要なところが間違ってると思う。