運転免許更新してきた

いきなり「交通安全協会にご協力下さいますか」「え、あ、はい?」で金払わされたり、免許が非接触ICカードになってるのに何の説明もないから二種類の暗証番号を決める欄をネットでよくある「確認のためにパスワードをもう一度」と勘違いして同じ数字にしちゃったり、説明書きに「同じ非接触ICカードsuicaと一緒に財布に入れておくとちゃんと作動しないかもよプギャー!」とか書いてあって気分は超ハッピーですよ。
wikiで調べたら免許のIC化って東京都・埼玉県・茨城県兵庫県島根県だけ先行してんのか。しかし、個人情報保護で暗証番号とかいうんならそもそも非接触ICカードにする必要性どこにあるんだよ。ICに個人情報いれるんじゃなくて、警察のデータバンクのほうから呼び出すようにしろよ。次の更新の五年後まで安全を確保できんのかよ。FeliCasuicaの中の人)の暗号鍵だって破られたって噂があったのに。暗号鍵とか解析されたら非接触だと個人情報抜き取り放題だぞ。つーかこういうICカードってすでに携帯の機能として吸収されてはじめてるわけで、しばらく様子見してればいいものをこんな設備投資とかに警察の予算使うなよ。


まぁ、警察署近くのゲーム屋で一年近く探してたNintendoDSの「超執刀カドゥケウス」を中古で見つけたので許す。・・・って4月26日に廉価版出るのかよ。ぎゃわー、ありえねー。

超執刀カドゥケウス (アトラスベストコレクション)

超執刀カドゥケウス (アトラスベストコレクション)