Yes!プリキュア5

途中から見た。人数増えてくると変身、個人技と合間合間にバンクシーンが挟まれるのでセラムンみたいだな。で、キュアレモネードが「はじけるレモンの香り!キュアレモネード!」と言ってて、レモネード=ラムネはレモンじゃなくてライムでしょ、と思ってwikiで調べたら元はレモン水なのね。国際的にもレモンが主流でライム使ってるのは少ないみたい。イギリスが大航海時代壊血病対策でライムジュースを利用→日本帝国海軍もラムネを愛飲→庶民に普及、って半端な知識を繋げてラムネ=ライムだと思い込んでたわ。宮沢賢治がサイダー飲んでるんだからラムネだって戦前から庶民に普及してるわな。全国清涼飲料協同組合連合会http://www.e-drink.jp/lamune/teigi.htm(協同組合連合会って集まりすぎじゃね?)に

「ラムネに係わる表示で消費者が誤認するおそれがある等の事態が生ずることは好ましくないと考える。なお、『ラムネ』という名称は、玉詰びんに詰められた炭酸飲料について使用されてきたと理解している」

との公正取引委員会景品表示指導課の回答の横にラムネとサイダーのイラストが載ってるけど、シードルが元のサイダーとラムネはまた違うでしょ。あ、プリキュアは緑が変身して勝ちました(感想書けよ。


あんまり関連してない関連
大企業はラムネを作れない!? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091141192932.html