■人を殺せば罪になりますが、戦争では罪にならないことをどう思いますか。

回答の『根本的におかしい。』って、戦争では殺人に罪にならない事が根本的におかしい、という意味か、そういう事を聞く事自体が根本的におかしい、という意味か、どっちだろう。前者か。
単純に考えると、平時は人を殺してはいけません、戦争中は相手の兵士を殺しなさい、という命令を国が出してるから法的に個人の罪にならないんだと思うが。街中で人を殴れば罪になるが、両者がリングの上でボクシングのルールを守って戦えば罪にならないわけで。まぁ、完全にフェアな戦争なんてないだろうけどな。
というか、このアンケート結果は『なぜ人を殺しちゃいけないのか』に対する個人の考えが影響してそうだな。