スマステーション

関東大震災で被害にあった在日朝鮮人の人権保護に尽力した布施なんたら弁護士の話、『彼は日本のシンドラーと呼ばれた男・・・』って日本のシンドラー杉原千畝だろ。日帝の植民地支配と虐殺から在日朝鮮人を守ったからシンドラーですか、そうですか。

あと番組中で『関東大震災の混乱によって朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマが民衆の間に流れ、3000人の在日朝鮮人が虐殺された』って言ってたけど、井戸に毒を入れたというデマは震災の前年に神戸で起こった(『鮮人らしい怪しい男が浄水池に毒を?投げ込んだと豊岡町民大騒ぎ』 神戸新聞 1922/8/20 〔7/7〕 豊岡・兵庫 【社会】 )という騒動が由来してるんだと思うが、それと同時に「朝鮮人が放火して回ってる」というデマも流れていて、そのデマを煽った記事http://www.asahicom.com/asakanto.htmが当時の大阪朝日新聞に載ってるわけで、それに触れないのはなんだかなぁテレビ朝日。番組内では3000人とされていた虐殺による死者数に関しては、ネットで調べても虐殺による死者数が数百人から6600人程度、とかバラバラ過ぎ。虐殺があったのは事実で悲劇なんだろうが、それを政治に利用しようとしてる臭いがする。

というか、草なぎ君の映画だかドラマだかの宣伝のためだけに、こんな問題を持ち出して、しかも韓国は被害者という構図をやたら強調するのはいかがなものか。

あと、事前の打ち合わせがあるとしてもNBA田臥勇太選手に「好きなスマップの曲は?」とか聞くのって凄い根性だな。初対面の女性相手に「俺のどこが好き?」って聞いたバカを思い出したよ