野球やらない野球知識オタ日記。

NHKラジオの野球実況中継に対抗するために、民放ラジオが解説者を呼んできて野球解説中継を始めたら解説と球場の音だけでは試合内容が伝わらないと苦情の電話が殺到して、試合途中から実況アナと解説者が一緒に話すようになったのが今の実況、解説つき野球中継の始まり(うろおぼえ無駄知識挨拶。


今週末はラジオの野球中継の歴史に関する話を聞いたり、
NANDA!?合併問題徹底検証スペシャル』(ベースボールってナンだ!?さんがテキスト起しされています)と
『 野球〜その素晴らしき世界〜』を見たせいで、頭の中で野球に関する事がぐるぐる回っていた。


大阪ドームの年間使用料は6億でヤフーBBスタジアムが6000万という記事とNANDA!?の球場使用料の話なんかを考えると、近鉄藤井寺球場から球場使用料の高い大阪ドーム(そもそも近鉄電車で行けないし)に本拠地を移したのがそもそもの間違いだったんだろうなぁ。
というか毎年、使用料払ってドームをレンタルするより、
借金してでも自社で球場を建てて使わない日はイベント会社とかにレンタルするほうがいいと思うんだけどどうなんだろう。
んー、株式会社大阪シティドーム第三セクターなのか。あきらかに駄目っぽいな。
とりあえず、各球団はファンのほう向いて頑張ってくださいよ。
アメリカの独立リーグとかは地域密着でやれてるんだし、やってやれないことはない・・・はず。


あと、『野球〜その素晴らしき世界〜』で紹介されてた宜野座カーブを投げるときのリリースの仕方が分かりません。
カーブの握りでリリースするときにバトミントンのスマッシュやボクシングのパンチみたいに手を内側にひねるって、どこで回転かけるんだよ。
google:宜野座カーブ
ああ、指で回転かけるんじゃなくて手の甲を捕手に向けて、そこからヒジから先の回転で曲げるのか。
やり方わかっても無理だろ、これ。