まず、謝る気が無いことを謝りたい(挨拶。
昨日の日記に誤りがありました。
TVで四割の人が国民年金を払ってないんです、とか言うから勘違いしていたけれど、年金未納率四割〜とかは全国民の四割が年金を払ってないという意味ではなくて、国民年金対象者の四割が未納なのね。
で、国民年金対象者っていうのは20〜60歳で厚生年金対象者(会社員)と共済年金対象者(公務員)以外の人、つまり学生、自営業者、フリーター、農林漁業の人たちの四割が国民年金を払ってないって事か。
給料から自動的に年金が払われてる社会人や公務員は国民年金未納率の統計には含まれてないわけだ。
まぁ、年金より今の生活が大変な学生や失業者、フリーターが喜んで払うとは思えないからこれぐらいの数字なんじゃないの。

とりあえず、これだけのことを調べるのにけっこう時間がかかったので年金制度はもっと分かり易くしてくれ。
あと、ニュースで過去に未納期間のあった国会議員の割合と現在の国民年金未納率を比べることの意味が余計分からなくなった。
せめて、国民年金に未納期間のある国民年金対象者の割合と比べたらどうか。
どうでもいいが5月18日現在の日ハム小笠原の打率が.372で2002年度の国民年金未納率37.2%と同じだ。
これはトップニュースだろ。