年金払わないと言ったら、親が代わりに払う、とか言い出してて非常に面倒。もうNHKの集金とか年金システムとか義務じゃないなら強制してくれるな。年金なんか税金と別財源にしたいだけちゃうんかと。破綻寸前で国庫負担とかいって税負担と違うんかと。というか、国から予算引っ張ろうという時点で破綻してるんじゃねーか。腹ぐらい切れ。あ、税金で補填するなら年金払わないのは税金他人に使われるだけで損なのか?もうなんでもいいや、いっそ他の国の国籍でも取るか。それにしても爺になって親(その頃には間違いなく死んでる)が払った年金を受け取るのってのは情けなすぎる。ちゃっちゃと稼いで早めに親孝行のフリをして借りは返さねば。
年金システムが破綻してるから払わないとかそういうレベルだけじゃなくて、学生時代に学生だから納付待ってくれ届けを出したのに次の月からしっかり納付の催促が来たりとか、これはちょっと違う話だけど住民票を移したら漢字が間違って登録されたりしてて、とにかく自分は市役所とか信用できなくなってるだよなー。