今さらなんですけど気になってたので

ノンワーキング・リッチ - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/a987f0c09891c37d89e493a8895688a0

先日の秋葉原事件の犯人も、年収は200万円というから、韓国の一人あたりGDPぐらいで、絶対的基準でみれば「プア」とはいえない。

この部分だけすっごいひっかかるんですが。なんで韓国なのか、さらに同年代の労働者の平均年収じゃなくてGDPを国民の数で割った数字が出てくるのか。絶対的基準って何?年収200万って貧乏だろ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=87535&servcode=300§code=300によると、韓国の1人当たりの名目国民総所得(GNI)は1万5840ドル、日本は3万8950ドルですってよ。 倍以上じゃん。なんでわざわざ韓国の数字出したんですかね?

なんというか・・・砂漠でラクダに逃げられればいいのにね。
池田先生も1953年生まれというから、カンボジアの平均寿命ぐらいで、絶対的基準でみれば「早死」とはいえませんよ。