救命病棟24時

映画とかドラマで「これで普通の人は感動するのか?」と思って、はてなキーワードで辿ったら皆、感動してるんだよなぁ。というわけで、悪口を書くので感動した人は読まないで下さい。
東京で大地震が起きた直後の病院の話なのだが、今一つ緊張感とリアリティがないような気がする。ライフラインが分断されているんだから実際はもっと大変だと思うんだが。トイレは流れないし食べ物や飲み物だって手に入らなくなるのに。
 政治家が緊急対策の仕事を蹴って、瀕死の妻を助けるためにヘリをチャーターして駆けつけるのって感動できるのか?自費でヘリを飛ばしたのはいいけど、政治家本人がわざわざヘリに乗ってくる必要性はないだろう、そういうのは秘書に任せて政治家にしか出来ない仕事で被災者を救うことを考えろっての。地震後に「家族が心配だから帰ります」って実家に帰る看護婦とかなんだかなぁ。
その看護婦が三日後(?)に病院に帰ってきたのだが、服装がピンクのコートにヒール付いた靴。病院の屋上から見た街は燃えまくってたんだが、その格好で徒歩で出勤してきたの?それとも異常な速度で交通網の回復が進んでるんですか?
このドラマはヲチ対象として鑑賞しよう。


東京に大地震が来たら、東京は大地震に耐えられるのか、とかそういう番組を見ると東京人って意識過剰なんかなぁ、と思う。阪神大震災の直後に被災地そっちのけで東京は大丈夫かとかやってた印象があるからか?