『しばらくお待ち下さい』マニア

少なくとも2連続でキッズステーションの番組間のCMが『しばらくお待ち下さい』になっているのだが、なんなんだろう。キッズステーションの『しばらくおまちください』は始めて見たな。放送事故マニアとしてはいいもの見れたよ、サンタさんありがとう。『しばらくお待ち下さい』の画面になると放送が再開するまでTVを凝視して、通常放送に戻るとTVから目をそらすのが人生の楽しみの一つなのだが、個人的な2004年度の『しばらくお待ち下さい』オブ・ザ・イヤーは、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の放送事故に決定だろうな。15分の録画番組なのに三回も『しばらくお待ち下さい』になるという荒業に、VTRのタイトルが表示されたりやスロー再生、停止のコンボといった基本技を加えつつ、料理の下拵え→『しばらくお待ち下さい』→会話シーン→『しばらくお待ち下さい』→熱せられたフライパン映る→『しばらくお待ち下さい』→食事中、というシュールさが抜群の高ポイントでした。


『〜オブ・ザ・イヤー』って『〜オブ・ジ・イヤー』の間違いかと思ってたら、yearの発音は半母音だから『ザ』でいいんだと。year(年)じゃなくてear(耳)なら『ジ』の発音になるそうだが、『〜オブ・ジ・耳』ってなんだ。っつーか、耳の音読みは昔から『ジ』だ。