報道ステーション

アメリカの大統領選挙関係でアメリカのプロテスタントを取り上げた後、古舘さんが『かつて希望を持って新大陸に渡ってきたプロテスタントの人達が、今やアメリカの保守層になっているとは・・・』みたいなコメントを付けていたけど、プロテスタントって宗教改革で信仰を教会とかの権威から個人レベルに押し下げたものではあるけど、そもそもはキリスト教の原典に戻ろうとしたんだからプロテスタント=リベラルじゃないだろう。つーか歴史を今の価値観、しかも二元論で解釈するのはするのは的外れか。そもそも現代のプロテスタントは保守もリベラルもいると思うのだがどうなのよ。日本で護国仏教に対抗して生まれた大衆仏教(浄土宗や日蓮宗)を信仰してる人が皆リベラルという事はない訳で。いや、右翼は神社が好きか。そんなこと言ったら、日本の教科書は一揆とか立ち上がる民衆とか好きか。まぁ、いいや。古舘さんは意味があるような事を言ってるが、ちゃんと分かって言ってるのかどうかはあいかわらず疑問だ。
あと、マスコミは誰が死んでも「冥福を祈ります」と言う慣例があるが、浄土真宗では死者は極楽浄土に行く予定なので、冥土での幸福を祈るのは失礼なので、ちょっと考えろ。あと、マスコミがテロリストにまで『氏』を付けるのはどうなんだろう。日本人は『さん』で外国人は『氏』を付ける決まりとかあるの?