テスト・ザ・ネイションの宣伝番組

昨日の夕方やってたテスト・ザ・ネイションというIQ測定番組の宣伝番組で飯野賢治さんがIQテストを受けていた。結果はIQ155!すげぇというか、さすがというか、脳みそをくれー!というか。やっぱり普通の人とはどこか違うんだろうな。


でも、飯野さんが登場した時に『天才ゲームプロデューサー』というテロップを出されていたのがちょっとアレだった。今は他方面で忙しいみたいだけど、いつかまたゲーム業界に戻ってくる予定はあるんだろうか。


俺はゲームをほとんどやらない人間なので飯野さんのゲームはやった事ないけど*1飯野賢治さんがピエール瀧さんとアイドル達*2と一緒に当時流行っていたたまごっちみたいな携帯ゲームを作るという深夜番組『ゲームの惑星』で、ゲーム作りにやる気の無いアイドル達にマジギレしたり、最終回でアイドル達に「俺と番組のコネを使えば君達の考えたゲームは出せるけど、そんな事をしても君達の為にならないので出さない。」とか言ってたのが凄い印象に残ってる。今にして思えば、番組の打ち切りが決まったから携帯ゲームを出さなかったんだろうけど、飯野さんのいろんな感情がやたら伝わってくる番組だった。
IQ155の頭脳とあの情熱で、非ゲーマーの俺も楽しめるようなゲームを作って欲しいなぁ。と勝手に思った。

*1:キーワード見て知ったけど、ウルトラマン倶楽部2は飯野さん関連だったのか。このゲームは小学校のときに友達から借りてクリアした覚えがある。

*2:一般公募の素人って事になってたけど、参加者の一人が他局のゲーム紹介番組にアイドルとして出ていた。