舞-HiME  ローゼンメイデン

舞-HiME
ノーパン。触手。テンポもいいしキャラもいきいきとしてていい感じ。さすがサンライズという感じか。

ローゼンメイデン
初見。主人公の妹が作った目玉焼きを生き人形が食べない→「白くてふわふわしたものが食べたい」→『ごめんね、好き嫌いがあるんだね』→ヨーグルトを食べさせようとするが拒否→「白くてふわふわで赤と黒の奴が食べたい」→『分からないから、絵に描いて』→絵を描く→『ゴメン、学校に行く時間だから後で』→絵を見たひきこもりの主人公が家を出て買いに行く→主人公が家に帰ってきたところで妹に会う→買ってきたのは苺大福→苺大福ウマー!→めでたしめでたし、という話なのだが、食べ物の好き嫌いを注意しない所とか、人形に何も食べさせないまま学校に行く妹とか、とか、偉そうで人の話を聞かない人形とか、ネットでオカルトグッズを注文してクーリングオフで返品する事が趣味のひきこもりの主人公とか、それってどうなんだろうというシーンが多かった。人形が食事をする必要性のある設定なのかどうか分からないが、現実世界で子供がダダをこねて朝飯を食べないのでそのままにして保護者は出社、夕方まで放置、とかあったら児童虐待だよな。
まぁ、こんな事は考えずに単純に萌えようというアニメなんだろうな。