マスコミって何様?

首相の「ブッシュ氏にエール」の記事はどのように生まれたか追ってみる

 〈記者団〉 第3回テレビ討論があり、各社の世論調査でケリー氏勝利という結果が出たが、盟友であるブッシュ大統領にどういった言葉をかけたいですか。
 〈首相〉 世論調査と選挙の結果が違うことはよくある。結果を見ないとわからないですね。他国の選挙には干渉したくないけど、ブッシュ大統領とは親しいから、頑張っていただきたいね。

という回答が
『ブッシュ氏の勝利を期待=米大統領選で異例の言及−首相(時事通信)』
米大統領選:小泉首相がブッシュ支持を明言 外務省は困惑(Mainichi-MSN)』
という記事になっちゃうんだからマスコミって無茶苦茶だな。


また人の揚げ足とりか――町村「失言」をめぐる新聞報道

こっちは

「20メートル以上の大きなヘリコプターが落ちてきて、被害が重大なものにならなかったのは、操縦技術も上手だったのかもしれないが、よく最小の被害でとどまったなと、びっくりした」

という発言が

「操縦技術が上手だったため、最小限の被害でとどまったのかもしれない」

という風に改変されてるというもの。意図的に発言内容が編集されてるとしか思えない。


社説で電波を飛ばすのは構わないが、事実を歪曲してまで問題発言を作り出すのは問題外。
こういう記事を書いてる記者は家に帰って味噌汁で顔を洗う前に、ステンレス鍋に入ってる味噌汁を強火で急激に暖めて味噌汁を爆発させて顔に軽度のやけどを負いつつも台所の床や壁に飛び散った味噌汁の具を拾い集めてから出直せ。