http://d.hatena.ne.jp/nankin/20040825のギャグ(?)は、青春ドラマの1シーンに唐突に無駄知識を挟んでおいて何事も無くドラマに戻る事で生じる『なんで無駄知識が挟まってるの?』という読み手の疑問と文中の『貴様、なんだァ!その死んだ魚のような目はッ!!』という問いかけに対して、文末に(トリビア)という説明を置く形で、両方の疑問に対してズラした回答をしてるところが面白いんじゃないか?と分析。
ちなみにジラフではないほうのキリン、空想上の生物の麒麟はオスが麒でメスが麟。
空想の動物といえば神社で二体で一対にされている狛犬、口を閉じていて角のあるほう(吽像)は狛犬だが、口が開いていて角の無いほう(唖像)は実は獅子。
なお、狛犬は高麗犬とも書くが、朝鮮半島狛犬という文化はないので注意。
狛犬は日本独自の文化・・・っていうか神社は日本のものだし。


つーか日記だ。卓球をやってたら全然、ラケットが球に当たらなくて困った。
よく見たらラケットじゃなくて味噌をすくう杓文字みたいなヘラだった。
ラケットに持ち替えたつもりでも、いつの間にかヘラに変わってるので困った。
だって大きさの違うヘラが四種類もあるんだぜ。
もちろん夢だ。
味噌臭い夢だ。