広島の古葉元監督まで選挙に出てるのか。

どこぞでメジャーリーグ独占禁止法の適用を受けない、とかいう記事を読んだ記憶をたどって色々調べた結果、凄い資料の前に俺は野球、法律、経済の専門家じゃないという事実に気付いてしまったのでメジャーと比較して日本のプロ野球の改善点っぽい所をまとめようかな、みたいな。


オーナー会議を廃止し、全球団はコミッショナーに立法・司法・行政の三権を委任する。
メジャーリーグやJリーグのように、試合の放映権の収益を一旦野球機構に納め、それを各球団に公平に分配する。
戦力の均衡、契約金の暴騰抑止を目的としたドラフト制度と自由取引であるFA制度の見直し。
社会人野球との交流、二軍の独立採算制導入などによる下部組織の拡大、活性化。


なんというか、閉鎖的空間で公平さ(独占禁止法)と金権補強(自由競争)を使い分けるオーナー会議を廃止して真面目にプロ野球の将来を考えてくれるコミッショーナーを用意すれば全部、事足りるような気がしてきた。
頼みますよ、古田コミッショナー!(決定かよ。