なんというか『Read or Dream』

なぜか『R.O.D THE TV』の夢を見た。
夢なのにアニメ絵で。
正確に言えばアニメ絵では無く、アニメを見たときに、静止画の連続でしかない動画を連続した映像だと認識したり、デフォルメによって現実の人間の顔とは違うアニメ絵の顔をちゃんとした顔だと認識するように、アニメを脳の認識野とかで補正したものを見た。
ようするにアニメを見ているのではなくてアニメを見ている感覚が夢の中で再現されていた。
それと、自分は撮影カメラマンで、場所を移動してるような場面ではカメラをのせたクレーンで移動しているような感覚も。
なによりアクションシーンのカメラワークが面白かった。自分の夢だけどRODっぽかったし。


夢の内容は、鳩のジョン・ウー(さん)から長女ミシェールのメモ帳を受け取った次女マギーが下校中の三女アニタにそのメモ帳を渡しに行く。
二人がそのメモ帳を開いてみるとメモ帳にはミシェールの似顔絵がはさまっている。
ページをめくると後ろのページからクレヨンで書かれた二つのラクガキの侍が抜け落ちて、
そのラクガキ侍達は近くの電柱を平面に変えてしまった。
二人を襲うように倒れてくる平面電柱。紙にされたミシェール。逃げる二人。追うのは二つのラクガキ。
(中略)
高台の公園に向かう階段で、敵に平面にされてしまったマギー。
彼女はペラペラになった自分の体を見てこう言った。
『・・・私、人気キャラなのに。』


ここで目が覚めた。
マギー・・・はっきり言って、お前あんまり人気無いぞ。
でも、夢から覚めても、マギーに対する同情心と喪失感が抜けなくて、思わず二度寝してしまった。
R.O.D THE TV』は三回ぐらいしか見てないのに、この夢のせいでマギーが俺的萌えランキング上位に食い込もうとしている。
よくわからんが緊急事態だ。